ever incomplete ずっと未完成

お出掛けしたときの記録

合宿初日@中央総合自動車学校(福島県)


ピカチュウに乗って郡山駅着。11時くらいです。カメラを忘れたので、携帯です。

集合場所にはキャリーを持ったひと6人。私のキャリーが一番小さい。3日悩んで荷物を減らしてきた甲斐がありました。そのあと2人増えて、関係者の方が到着。

「ほんじゃ詳しいことはー、また学校で説明がありますからー」

右上がりのイントネーション。これがうわさの東北なまり。おじさん可愛い。

30分バスにゆられて、校舎に着いたらすぐ教室へ。たくさん同意書にサインします。「入校テスト」と称された、漢字の読み書きと○×クイズ。それから教習の説明と、視力・色覚検査、写真撮影、でいきなり忙しいです。

テキスト4冊と、学科問題集が入ったスリーブケースがもらえます。なぜかど派手なショッキングピンク。そのうえ取っ手が無くて扱いにくい。たぶん使わないなこれ。

お昼ごはんのあと、教習手帳と時間割がもらえます。13時過ぎからさっそく学科2時間。つづけて技能2時間。初日から車のれるなんて知らなかった。緊張する。

イスの合わせ方とハンドルの持ち方を教えてもらって、言われるままにコースをぐるぐる。早速縁石に乗り上げました。「こりゃー先が大変だよう」と笑われて凹む。

18時過ぎに終わり、バスで15分のホテルへチェックイン。LANケーブル忘れたのでフロントで聞いてみたら、すんなり貸してもらえました。そしていまこれを書いています。

初日にしては思ったよりずっと忙しかった。おやすみなさい。