ever incomplete ずっと未完成

お出掛けしたときの記録

ネガティブイメージ

「愛知県 無職の男(30)が家族5人を包丁で刺して自宅に放火 父親と姪が死亡」の事件について。

小中学校の同級生はインタビューで彼の印象を、「暗かった」「おとなしかった」「ほとんど喋ったこともない」みたいなことを答えてました。学生時代、暗い感じで、おとなしくて、無口だったっていうイメージの人が、こんな事件を起こしちゃうのは少なくない気がする。やめてください。これじゃ無口のイメージ悪くなる一方です。

前述の同級生のインタビューを一緒に見ていて、「これって…」と半笑いで私を見る母。この野郎。人殺しなんてするか。ていうかそんな度胸あったらもっと他のことできるでしょう。仕事探すとか、バイトするとか、働くとか、働くとか。人刺すのってもの凄いエネルギー要るんじゃないの。絶対やりたくない。あと、姪まで巻き込むのありえない。

「準」が付くほうのヒッキーは私見ですが、「これじゃだめだ」「なんとかしなきゃ」と考えています。なので、なかなか状況は変えられないかもしれないけど、安易に犯罪には走らない。周囲の迷惑になってることも、ちゃんと自覚して、感謝、反省してます。口には出さないけど。で、いずれは自力で食べていけるようになろうと思っています。少なくとも、私は。

ニュースのことメインになってしまった。

えっと、今日は同級生とも、教授とも話ができました、少しだけ。て言っても相手の問いかけに対して、人並みに答えられただけです。でもすごく嬉しかった。ただ、普通に喋ってるだけなのに顔が火照って嫌な汗が。そしてなんでこんなに動悸が。やっぱり帰りたい。