ever incomplete ずっと未完成

お出掛けしたときの記録

学科本試験

とったどー。

8時に免許センター着です。受付は8時半からと言われ、列に並んで待ちます。受験料2100円を払い、書類に記入・視力検査・受験手続きのあと、受験番号がもらえます。

「ロビーでお待ち下さい」と言われてから1時間待ちです。…すごく暇。10時前に試験室が開場、受験番号順に警察の方に書類を預けて中へ入ります。みんな座ったら、15分くらい試験の注意と説明があります。

試験は50分。20分経ったら、早く終わった人は5分間隔で退席できます。早く出てもきっと暇なので、私は最後まで窓の外を眺めて中にいました。

11:40発表。ロビーの電光掲示板に番号が出ます。そういえば、合格発表を直接見るのって初めて。大学のはネットで見たので、部屋で一人で凹んだり、喜んだり、泣いたりしたなぁ、懐かしい。目の前に自分の番号がある幸せ。不合格は126人中、30人くらいでした。

落ちたら次回受験の書類をもらって帰りです。うかったらいったんお昼休憩して、1時半にまた集合。交付代2100円払って写真撮って、免許証もらいます。2時過ぎには帰宅。お金かかりますね。

よかったよかった。写真うつりも普通でよかった。さっそく初心者マーク買ってきたので、明日は家の車を借りて出かけます。