ever incomplete ずっと未完成

お出掛けしたときの記録

三国峠展望台@芦ノ湖スカイライン

今回の宿から三国峠までは、芦ノ湖スカイラインで20分・600円です。


ちょうど50周年記念で、旅行が当たる抽選葉書がもらえました。



料金所を過ぎると、すぐ目の前に富士山(!)がみえます。ふたたび雲が邪魔。そのあとは、空と草しか見えない道路をひたすら進みます。青と緑のボーダービューでなんだかさわやか。


三国峠展望台。展望台、というからには何か建物とか、望遠鏡的なものとか、ちょっとした屋台とかお店とか、あるんだろうと思っていたらなにもない。あるのは駐車スペースと、写真の石と、柵だけ。少しがっかり。そして、みたび雲が邪魔。


とはいえ、富士山の裾野までしっかり見渡せるので、視界は良いです。雲のない晴れた日に、パノラマ写真とか撮ったらきっと、もっと綺麗なんだろなという感じ。





今夜のお泊りは強羅温泉の竹の葉さん。ものすごく急な斜面に建てられていて、行く途中では車が後ろに下がったりもした恐ろしい立地ですけど、ごはんもたっぷりでおいしくて、お風呂も綺麗な良い宿でした。


ボサノバの流れるロビー(「じゃらん」の旅館説明より)で、実際に流れていたのはボサノバではなかったけど、ゆったりできます。ロビーの奥に卓球ルームがあって燃えてきたので、お風呂上りに使わせてもらいました。30分500円。肝心のお風呂は、露天風呂と岩風呂があります。私は露天が好きなので3回入りに行きました。男女入れ替え制ですが、入れ替え間際に行くとほかのお客さんがいなくて貸切状態になります。ご利用は計画的に。



部屋の鍵。葉っぱのチャームが可愛かった。