ever incomplete ずっと未完成

お出掛けしたときの記録

ランチメイトへの抵抗

なぜかしら 世間話を しただけで
   冷や汗が出て 消えたくなるのは (字余り)
                  

もー本日は疲れました。1コマだけだったのに。なんかすごい風と雨で傘折れたし。花柄気に入ってたのに。明日も雨。傘買わなきゃ。

もうすぐ私のオアシスGWです。明日行けば29日はコアシス(ちっちゃいオアシスで小アシス)。

ごはんを一緒に食べよう、と誘ってくれた人がいたんですけど、お昼はできるだけ学外へ行きたいので、と断ってしまった。女の子の「一緒に食べる」っていうのはだいたい「食べる」だけでは終わらないんですよ。喋んなきゃいけないの。食べながら。

高校の頃、なぜかほとんどの女子が机をくっつけて食べるという形式(←この時点でもう凄くめんどくさい)だったので、私もそれなりに輪の中に入れてもらってました。で、みんなが喋るんですね。私はそれを聞きながら黙々とごはん。すると、「なんで喋んないの」「何か喋ってよ」と非難され、ただのお昼ごはんのために、机を動かしてまで喋んなきゃいけないのが理解できなかった。家でもごはんのときに喋んないし。そういう習慣が無いので、口に物を入れたままでの喋り方を知らなかった。物理的に、できないんです。やり方が分からない。

で、大学ではもういいや、と。あんまり喋りたいとか思わないし。自分が楽なようにしよう、と思って。私は「友達をつくるべきなんだろうな」とは感じていても、「友達がほしい」「一人は嫌だ」なんて思ったこともなかった。小さい頃から一人ごはんにも慣れていて、何も不自由はないはずなのに、どうしても頭をちらつくのは「社交性ゼロ」「ぼっち」のレッテル。

この性格は、根本から変えないといけないんだろうか。自分では分かんない。